ドイツ ウルム周辺の高速新線が12月に開業!新型車両ICE3neoも運転開始!!/ New highspeed line in Germany

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おとといはカタールのサッカーワールドカップで日本ドイツ戦が行われ、日本が2-1で逆転勝利しました。ボールはやはり圧倒的にドイツが支配している感じでしたが、後半のチャンスを見逃さず、優勝候補のドイツ相手に勝利を収めることができ何よりでした。

ICE MUC

さて以前にもお伝えしましたが、そのドイツの主要路線の1つであるシュトゥットガルト/ミュンヘン間で、来月12月11日の冬スケジュール改定に合わせ、約60キロ弱の高速新線が開業となります。今回開通するのはウルムとその西のヴェンドリンゲン(Wendlingen)との間で、開通後はICEなどにより最高時速250kmでの運行がスタートし、シュトゥットガルトとミュンヘンなどの間の所要時間が15~20分程度短縮されます。

STR Gleis

現在シュトゥットガルトとミュンヘン間はICEで2時間20分程度ですが、これが最速で2時間を切るようになり、また列車自体もかなり増便され、ぐっと便利になります。このルートを走行するミュンヘンとフランクフルトやケルンなどを結ぶICEも同様にスピードアップされますので、ビジネス客はもちろん一般の旅行客にもかなり恩恵が大きいでしょう。

FRA AP

またこのタイミングで、新型高速車両のICE3neoもこの新線区間を含むルートで営業運転が開始されます。ICE3neoはICEのフラッグシップ車両ICE3の改良版(メーカーのジーメンスではVelaroと呼ばれるタイプ)で、画像でもわかるようにパリとの間で使用されているICE3-407や、ユーロスターに採用されたe320(VelaroD)とほぼ同様の見た目になっています。

ice3neoimage: inside.bahn.de

このICE3neoでは、従来のICE3よりも車内のラゲッジスペースや照明などの客席設備が改良されるなど、より快適で便利になっていて、今後はドイツICEの主力車両の1つとして今後2026年までに30編成が導入される予定となっています。

ice3neo2
image: inside.bahn.de

なおこのミュンヘン/シュトゥットガルト間ではさらに2025年開業の予定で、今回の新線区間につながるシュトゥットガルト周辺の新線も建設が進められています。このシュトゥットガルト周辺の新線計画(S21)は新しい中央駅や空港駅の建設も含めた大プロジェクトで、開通すれば西側のフランス方面ともつながる大きなヨーロッパ内の列車ネットワークがさらに強化されることとなります。

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image: www.bahnprojekt-stuttgart-ulm.de

今後のクリスマスや年末年始シーズンそして来春などのドイツ旅行ではぜひこうしたICEなどの列車を利用してより便利で快適に列車旅を楽しんで欲しいと思います。

ICE

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