昨年よりパリ/ボルドー線で運転が開始されたリニューアル版TGVの「TGV INOUI」が、9月よりパリ/リヨン線やパリ/ストラスブール線でも運転スタートとなりました。今回運転がスタートしたのは従来のボルドーやトゥールーズに加え、一番のメインルートといっていいリヨン線や、さらに西側のナンシーやそしてストラスブール、そしてナントなど多くの主要路線が含まれています。
image: oui.sncf
このTGV-INOUIは、従来のデュープレックス車両をグレードアップされた車両で運転されるリニューアル版のTGVで、これまでとスピードや所要時間などは特に変わりませんが、車内の快適性やサービスなどは大きく改善されています。今までのTGVとは別モノということでこのTGV-INOUIの新ブランドネームが付けられています。
車両の外観はデザイン重視のフランスらしく、シャープでオシャレな雰囲気でなかなかのカッコ良さです。先頭車両はホワイトとレッドのコントラストが新鮮ですし、中間車両はシルバーとグレーの間に赤いストライプが入って、今までのTGVのメインカラーのブルー&シルバーとはかなり雰囲気が変わり、イメージチェンジに成功しています。
また車内のインテリアも大きく改装され、例えば1等の場合、席にはちょっとしたデスクのように、電源プラグや各種スイッチ、ブックバンド、ドリンクホルダーなどが備わって、見た目にも便利でモダンな感じに仕上がっています。また今までのTGV車両に欠けていたWIFI機能もようやく完備となりました。
また特に、1等でもドリンクや軽食などのサービスは付いていない(一部車両除く)のですが、もちろん車内には画像のようなバー車両が設置されていて、ここでドリンクや軽食類などいろいろ購入して、ちゃんとしたボックスタイプのテーブル席で食べることもできます。食にこだわるフランスとあって、オーガニック系なども含め、なかなかメニューも充実しています。
今回の各路線での運転開始に加え、このTGV-INOUIは今後は来年末までにマルセイユやニース、リールなど全てのTGV区間で導入がされることになっています。そしてさらに2020年頃までには現在の通常のTGVは全てこのTGV-INOUIに置き換られる予定となっています。
フランス国鉄SNCFとしては、従来のTGVをこのTGV-INOUIで置き換えた上で、TGVサービスを、ハイクオリティーなTGV-INOUIと、より格安版のOuigoの2つに分けて展開していく方針です。言わば航空会社で言うフルサービスキャリアとLCCの2本建てということでしょう。今は過渡期的な状況と言えますが、今後フランスでのTGV運行がどのようになるか興味も尽きないところです。
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