
前回はウィーンとプラハ間のレイルジェットを案内しましたが、その同じ区間を運行するライバルと言っていい存在がこのレギオジェットです。似たような名前でちょっとややこしいですが、このレギオジェットはチェコを本拠にした新規参入の鉄道会社で、ウィーン⇔プラハ間などをメインに、オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーそしてポーランドなどに運行ネットワークを拡げています。

レギオジェットは このウィーン⇔プラハ間については、レイルジェットと同じように、概ね2時間おきに運転し、両都市間を約4時間で結んでいます。車両はやや古めで中古感はありますが、きちんと内外装をリニューアルしてあって、頑張ってる感じです。

この明るいイエローのイメージカラーにブルーとレッドのロゴが結構目立っていて、駅のホームでもなかなかの存在感があります。またLCC的な位置付けの料金となっていて、レイルジェットよりは安めに設定されていることもあり、中欧エリアの列車としてかなり定着した存在となっています。

また上のようにプラハや途中のブルノにはこうしたラウンジがあって、レギオジェットのチケットを持っていれば利用が可能です。無料のコーヒーやスナック(アイスクリームも)などがサービスされています。

このレギオジェットには、最上級にあたるビジネスクラス、ゆったりした席配置のリラックスクラス、通常の2等車にあたるスタンダードクラス(席にモニターの付いたアストラ席もあり)、割安のローコストクラスなどのクラスが設定されています。そんなレギオジェットの車内の様子などはまた次回にご案内します。

ヨーロッパの各種列車手配やレイルパスなどのお求めは、専門旅行会社のユーリンクまで