ロンドンのエリザベスラインは2022年に本格開業したロンドンの東西を結ぶ新しい鉄道路線で、ヒースロー空港や、ロンドン中心部のパディントンやトッテナムコートロード、再開発エリアドックランドのカナリーワーフなどを結んでいます。ロンドンの新しい大動脈路線と言ってもいいでしょう。また直近ではこのエリザベスラインの運営に来年5月から東京メトロが参画することでも話題になっています。
旅行客にとって利用機会が多めなのはやはりヒースロー空港との間のアクセスでしょう。このエリザベスラインは2022年の本格開業前はこの空港とパディントン間の西側区間と東側区間とで別々の運転でしたが、市内中心部の新トンネルの開通で東西路線がつながって、空港と都心部のボンドストリートやトッテナムコートロード、東側のリバプールストリートなどと直結するようになりぐっと便利になりました。
もちろん、もともと空港アクセス列車としてはヒースローエクスプレスが運転しており、パディントンとの間をわずか15分で結んでいます。エリザベスラインの場合は通常の近郊列車のため途中いくつも駅に止まりますので、ヒースローエクスプレスほど速くはないのですが、概ねパディントンまでは30分弱、トッテナムコートロードといった中心部には40分程度というイメージです。
ヒースロー空港から、より早く移動したい人はヒースローエクスプレス、そこまでは急いでなくてそのまま中心部直結の利便性重視の場合はエリザベスライン、また特に時間は気にしていなくて安めに行きたい場合やピカデリーサーカスなどに乗り換えなしで行きたいといった場合には地下鉄ピカデリーラインということで、棲み分けはできているように思います。
なおこのエリザベスラインのイメージカラーは画像のようにちょっとトーンを落としたパープルになります。ロンドン地下鉄の各路線もそれぞれイメージカラーがありますが、パープルは少し目立ってわかりやすいように思います。ちなみにエリザベスラインは市内の多くの区間で地下を運行するため、地下鉄だと思っている方もいらっしゃいますが、あくまで地下を走る通常の鉄道路線になります。パリのRERとメトロの関係に似ているかもしれません。
車内はこうしたロンドンの近郊列車のイメージです。結構席数も多いですので、座れないということもなかなかないでしょう。 車両も新しくキレイですし、 30~40分程度乗るには十分の快適性だと思います。
またもちろんロンドン市内を横断する路線になっていますので、パディントン、トッテナムコートロード、リバプールストリート、カナリーワーフなど市内間の移動にも使い勝手がよく、便利に利用できます。
このエリザベスラインは、ロンドントラベルカードやオイスターカードはもちろん、ブリットレイルパスやユーレイルグローバルパスでも利用が可能です。ロンドンの空港アクセスや市内での移動に、ヒースローエクスプレスや地下鉄などと合わせてぜひご利用ください。
イギリスなど ヨーロッパの各種列車手配やレイルパスなどのお求めは、専門旅行会社のユーリンクまで