ドイツの高速列車と言えば、白と赤のDBカラーをまとったこのICEです。ドイツのベルリンやフランクフルト、ミュンヘン、ケルン、デュッセルドルフ、ハンブルク、ニュールンベルク、ライプチヒといった主要都市間を結んでいます。また近年はベルギー、オランダ、スイス、オーストリアなどの近隣諸国との間でも運行しています。(白と青やグリーンの配色の車両もあります)
また、上の画像は1等になりますが、1等でも2等でも座席は結構ゆったりしていて快適です。 車内は落ち着いた雰囲気で長めの乗車でも特に疲れることもなく利用できます。
また1等ではケータリングのサービスもあり、車内でちょっとした名物料理などをビールやワインと一緒に楽しむこともできます。 2等の場合は 食堂車やビストロカーでゆっくり食事がとれます。
このようにドイツのICEは便利で快適なのですが、ここ数年問題となっているのは、こうしたICEがしょっちゅう遅れたり、さらには運休となるなど、運行の正確性がかなり低くなっていることです。 この背景には民営化以降設備や車両への投資が進められなかったことや直近のコロナなどによるマンパワー不足などがあると言われています。
上の画像は7:42のブリュッセル行のICEが運休となった際の駅の掲示ですが、こうした急な運休や、 また車両が直前に変更となって予約した席が無くなるなど、いろいろなトラブルも出ています。
ドイツの列車は以前は日本に似た正確できっちり運転されるイメージでしたが、現在はヨーロッパ主要国の中でも定時運転率がイタリアを抜いてほぼ最低となっているのです。
ですので当面残念ながら、ドイツの列車移動の際には時間に余裕を持ってプランニングし、そして現地では乗車前にHPなどでその時点での運転状況をよく見ておくと、よりストレスのない利用ができると思います。
今後の改善されるとも思いますが、当面ドイツでのICEなどの長距離列車の利用の際はその辺りを ちょっと 気にかけてください。でもそんな時はイライラせず駅のカフェでちょっとのんびりするのもいいものです。
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