スイス氷河特急 運休期間が2月末まで延長 / Glacier Express operation suspended

(スイス関連チケットについては当社ショップよりお求め下さい)

ヨーロッパでは引き続き感染の再拡大で各国でロックダウン状態となっており、また日本でも緊急事態宣言が来月7日までの予定で実施されていますが、こんな中12月から運休が続いている氷河特急はさらに当面2/28まで運行休止期間が延長されることになりました。

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これはスイス内でのレストランなどの各種飲食店の営業休止措置が2月末まで延長されたことに伴うもので、氷河特急において食事サービスは切り離せないものという判断により、列車全体としての運行が休止となっています。今後また感染状況やスイス政府の方針によっては変更となる可能性はありますので、もし利用をお考えの場合はこの氷河特急の公式HPにて運行状況をご覧下さい。ちなみに同じく人気パノラマ列車のベルニナ特急についても引き続きイタリアへの乗り入れが休止され、スイス内のみでの運行となっています。

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image: MGB

冬の寒い時期ということもあって、なかなかヨーロッパでも日本でも感染が落ち着かない状況ですが、春が近づいて暖かくなってくれば、ぐっと状況は好転するのではと思っています。早く海外旅行がまた楽しめるようになって欲しいものです。

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なお当ブログはヨーロッパや日本のこうした状況もふまえて、今後当面隔週での更新とさせて頂くこととします。次回は2週間後の2/5の更新予定となりますのでご了承ください。

ヨーロッパの各種列車手配やレイルパスなどのお求めは、専門旅行会社のユーリンクまで

新年おめでとうございます/ Happy new year 2021

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

当社では先週の8日より本年2021年の営業を開始いたしました。直近で日本では緊急事態宣言が出され、ヨーロッパでも感染が収まらないなど、引き続き今後の展望ができない状況ではありますが、ワクチンの投与なども始まっていますので、早めのヨーロッパ旅行の再開に期待していきたいと思います。なおこうした状況でもありますので、当面来月中までこのブログも隔週での更新にしますのでご了承ください。

ぜひ今年も当ブログをご覧になって、ヨーロッパの列車旅に関心を持ち続けていただければと思います。

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今年もありがとうございました – 2021年もよろしくお願いいたします!/ Look forward to see in 2021

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

当社の2020年の営業は本日までとなります。今年はとりわけ旅行業にとって過去にない厳しい年となりました。今後のコロナ感染と旅行産業の状況についてはまだ全く展望が見えませんが、当社も希望をもって来年に望みたいと思います。今年も当ブログをご覧頂いた方々にはありがとうございました。来年もぜひ当社ユーリンクと当ブログをよろしくお願いいたします。(なお新年の当社の営業は8日からになります)
よいお年をお迎え下さい!

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今月よりミュンヘン⇔チューリッヒのECがスピードアップでぐっと便利に / Munich-Zurich EC from Dec

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

さて今年もコロナで大騒ぎしている内にあっという間に残り2週間ほどになりましたが、そんな今週の12/13からヨーロッパの列車スケジュールが冬ダイヤに改定されました。ミラノ/チューリッヒ間もご案内しましたが同様に大きく変わったのがこのドイツのミュンヘンとスイスのチューリッヒ間の列車(EC)です。

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この区間はヨーロッパの主要都市間ということでもともと需要があるのですが、以前まで所要時間が4時間40~50分程度と少々長く、それを敬遠するお客様もそれなりいらっしゃいました。また同時にこのルートは1日片道あたり3便ずつと便数が限られ、本当は列車で移動したいけれども飛行機にするというケースが結構あったのです。

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これがこの12/13から、全ルートでの電化完了に伴ってドイツ内の区間を中心に40分ほど一気に短縮され、両都市がほぼ4時間で結ばれるようになりました。また便数も倍の片道あたり6便に増便され、おおむね2時間おき程度に運行されるようになり、ぐっと便利になりました。下がこのスケジュールの抜粋になりますのでご参照ください。

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(image: www.bahn.de)

また車両も従来の汎用車両から、下のような車体傾斜式のAstoro(ETR610)に変わり、WIFIや食堂車も利用可能となって、車内サービスや快適性も向上しています。この点も利用がお勧めできる大きなポイントです。

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なおこのルートは途中でドイツアルプスやボーデン湖沿いの風光明媚なルートを走りますので、車窓風景もなかなか楽しめます。またチューリッヒの空港駅にも直結しますので、ドイツ南部との間の空港アクセスにも便利です。(時間があればボーデン湖に島のように張り出したリンダウやオーストリアのブレゲンツなどで途中下車されるのもお勧めです) 

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来春以降になるかと思いますが、今後のスイスやドイツ南部での旅行にぜひ便利になったこの直通のECをご利用ください。

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スイス ベルニナ特急 イタリアへの乗り入れを休止中 / Bernina Express 2020 winter

(スイス関連チケットについては当社ショップよりお求め下さい)

ヨーロッパでは引き続きウィルス問題が列車運行にも大きな影響が出ており、ご案内したようにスイス氷河特急も冬シーズンの運行開始を延期して12/19からの運行見通しとなっていますが、同じく観光列車のベルニナ特急も運行予定が大きく変わっています。

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ベルニナ特急の場合は氷河特急とは違ってもともと通年運行なのですが、先月の初旬よりイタリア北部のロックダウンに伴ってイタリア内へティラノの乗り入れがずっと休止されたままとなっています。12月初旬には全面運行を再開する見通しもあったのですが、結局少なくともクリスマスから新年の時期まではこうしたイタリア内区間の運休は続くこととなっています。

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またクリスマスシーズンにはその時期だけの追加便の運行も予定されていましたが、それも運休が決まりました。結局当面このベルニナ特急の運行はクールと国境手前のカンポコローニョ(Campocologno)間の1日各1便ずつの運行となっています。この12/13からの当面のスケジュールは下の画像をご確認ください。なおベルニナバスもここしばらくの運休が決まっています。

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もし現地などにお住まいになって今の時期にスイスの旅行を考えている方はこのベルニナ特急の公式HPなどでスケジュール等よくご確認ください。今後ヨーロッパでも日本でもコロナが落ち着いてきましたら、またぜひスイスの旅行を楽しんで欲しいと思います。

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ナイトジェットアムステルダム線など12/13からの冬のスケジュール改正が一部で延期に/ Winter schedules from Dec

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

ヨーロッパでは引き続きコロナ感染により、各国でロックダウンや外出制限など各種の対策が続けられています。前にもお伝えしましたように今年は12/13から例年通りウィンタースケジュールへの切り替えが行われ、合わせて運行スケジュール改正や新列車の運行開始などが実施されるのですが、今年はこのコロナの影響でもともとの予定が先送りになるそうです。

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その代表が「夜行列車の復権」ということでここ数年運行ネットワークを拡大させてきた夜行列車ナイトジェットです。ナイトジェットはこの冬シーズンからオランダのアムステルダムへの乗り入れを開始し、ドイツのミュンヘンやオーストリアのウィーンとの間を結ぶ便の運行をスタートする予定でした。久しぶりのアムステルダム発着の夜行列車の定期運行再開ということで話題になったのですが、これもコロナの影響で春以降に延期となっています。他のナイトジェットの各路線も現在軒並み運休となっていますので、いたしかたないかもしれません。

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なお以前に案内したスイスのチューリッヒとイタリアのミラノ間の新トンネルのチェネリ(Ceneri)ベーストンネルの開業によるスピードアップは、コロナの影響で12/13からのスケジュール改定が不透明となっていましたが、ここのところの各国での制限の緩和でさしあたり20分程度短縮された新スケジュールでの運行となるようです。

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その他コロナ感染の影響で、ヨーロッパの列車運行は各国や各路線で運休や減便などを含む特別スケジュールでの運行となっています。もし現地にお住まいなど直近でヨーロッパの列車を利用する場合にはよく運行状況などを確認してください。いずれにしても早くまたヨーロッパへ自由に渡航ができて、列車で周遊できるようになってもらいたいものです。

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タリス 各国のロックダウンなどによる現時点での運行への影響は?/ Thalys train operation

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

ヨーロッパでは引き続きコロナ感染により、各国でロックダウンや外出制限など各種の対策が実施されています。その中で主要国のフランスとベネルクス(ベルギーとオランダ)とドイツを結び、利用客も多い国際列車のタリスについても、現在運行こそ続いているものの、その利用にはいろいろ制限などが課されています。現時点でのその運行や利用についての簡単な状況をご案内しておきましょう。

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image: thalys.com

まず運行スケジュールですが、当面12/12までについては、ほぼミニマムの便数となっていて、平日と日曜については、パリ/ブリュッセル/アムステルダム便が1日片道あたり1本ずつとパリ/ブリュッセル便が1本ずつの運行、土曜はさらにパリ/ブリュッセル/アムステルダム便の1本ずつのみの運行となっています。またケルンなどドイツとの間の便は運行が全て休止となっています。(12月から運行開始予定だったアムステルダムとフランスのスキー場エリアを結ぶ便も当面運休となります)

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また実際の利用の際、出入国の手続に関して、ベルギーへの利用の際は、48時間以内の滞在の場合を除き、旅行日程や滞在地等を記した書類を事前に提出する必要があります。またフランスへ場合はフランス内で旅行が可能な証明書(Travel Exemption Certificate)の所持が最終的に必要となります。オランダへの場合は到着後10日間の自主隔離が求められています。(ドイツへは現時点で運行がありませんが、今のところこれらの国からドイツへの入国に際しては自主隔離や検査が求められることとなります)

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乗車の際にはマスクの着用が必要で、車内では手洗いや殺菌消毒、またソーシャルディスタンスの維持、座席からあまり動き回らないことが求められます。また駅のラウンジや車内のバーは営業休止となっており、また1等プレミアムクラスの食事等のサービスも休止されています。

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タリスの現時点での利用はこのようにいろいろな制限がありますので、もし直近で乗ることがあれば気をつけてください。詳細情報はこちらのタリスのHPもご覧下さい。なお予定では12/13の冬スケジュール期間からは、現在よりはある程度は便が増やされ、ドイツ便も運行再開となることとなっています。

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来年に入ってからになるかと思いますが、早く以前のように自由にヨーロッパ内を旅行できる日が来て欲しいと思います。

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スイス氷河特急 冬シーズンの運行開始は12/19以降に延期 / Glacier Express in this winter

(スイス関連チケットについては当社ショップよりお求め下さい)

引き続きヨーロッパではコロナウィルス感染再拡大で各国ロックダウン状態となっており、また日本でもここのところ感染がやや増えている状況ですが、こうした中、以前にご案内したスイス氷河特急の冬シーズンの運行がもともとの予定の12/6から延期され、さしあたり12/19からの運行の見通しとなりました。

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image: MGB

なおこの12/19も暫定的な予定とのことで、今後の感染などの状況やお客さんの動きなどによってはさらにそれ以降の運転開始になる可能性もあるそうです。クリスマスシーズンは冬とはいえそれなりにスイスでもお客さんの多い時期ですが、それもこうした状況では何とも言えないようです。なお同じスイスのパノラマ列車のベルニナ特急に関しては、今月初旬よりイタリア北部のロックダウンに伴ってイタリアへの乗り入れを休止し、スイス内のみでの運行となっています。

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氷河特急もベルニナ特急も全て展望車両で運転されるスイスを代表するパノラマ列車です。氷河特急では1日ゆっくりかけて食事なども楽しみながらスイスの山々を満喫できますし、ベルニナ特急ではよりコンパクトに半日程度でも山越えの一大パノラマを堪能できます。また氷河特急では2019年からさらにハイグレードなエクセレンスクラスも連結され、好評を得ています。

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現時点での運行情報などはこの氷河特急の公式HPをご覧下さい。今後早く、ヨーロッパでも日本でもコロナが落ち着いて、海外旅行がまた楽しめるようになって欲しいものです。

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ユーロスター 現時点での運転や利用の状況は?/ Eurostar how operated now?

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

直近でヨーロッパでは残念ながら新型コロナ感染が再拡大し、先月末や今月初め頃から各国でロックダウンや外出制限など各種の対策が強化されてきています。その影響で、ヨーロッパを代表する国際列車のユーロスターも運行こそ続いているものの、実際の乗車にはいろいろ制限なども出てきていますので、現時点でのその概ねの状況をご案内しておきましょう。(なおユーロスターの運行国のフランスとベルギーそしてイギリスのロンドンを含むイングランドではロックダウンが実施され、オランダでもセミロックダウン状態にあります)

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image: eurostar.com

まず運転便数については、現時点ではロンドン/パリ線で1日各1便、ロンドン/ブリュッセル/アムステルダム線で1日各1便と、それぞれミニマムの本数に減便されています。またイギリスのアッシュフォードやエッブスフリート、またフランスのカレーやマルヌラバレ(ユーロディズニー)には当面発着しなくなっています。

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また出入国の手続に関して、イギリスへの利用の場合は旅行日程や滞在地等を記した書類(passenger locator form)を提出する必要があり、また到着後14日間の自主隔離が求められています。フランスへの利用の際にはフランス内で旅行が可能な証明書(Travel Exemption Certificate)の所持が最終的に必要となります。ベルギーへの場合はイギリスと同様にまた滞在地などを記したPassenger Locator Formの提出が必要となります。またオランダへの場合は到着後10日間の自主隔離が求められています。

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実際の乗車の際はマスクの着用が必要で、また駅や車内ではソーシャルディスタンスの維持が求められます。また出発前や到着後についても時間に余裕を持つことが推奨されています。

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現時点ではこのようにいろいろな制限がありますが、もし直近で利用される場合にはこうした点に気をつけてください。いずれにしても早く以前の状況に戻って、自由にヨーロッパ内を列車で旅行できる日が来て欲しいと思います。

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ベルリン新空港「ブランデンブルク空港」がついに開業! 列車で市内に直結/ Berlin new airport Launched

(ヨーロッパの列車チケットについては当社HPよりお求め下さい)

当初2011年の開港予定だったベルリンの新空港のブランデンブルク空港が、遅ればせながらようやく先月31日に開業しました。このブランデンブルク空港は東ベルリン側にあった以前のシェーネフェルド空港を拡張して再整備した空港で、今週末の11/8にはテーゲル空港も閉鎖されて、ベルリン発着のフライトはこのブランデンブルク空港に集約されることになっています。

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この空港は当面ターミナル1と2と5の3ターミナルで運用され、空港駅がT1/2駅とT5駅の2つ設置されます。(T5駅は旧シェーネフェルド空港駅) そしてベルリン市内との間は、FEX(空港列車)やRE(地域快速)またSバーン(都市近郊電車)などがそれぞれ1時間に数本程度運行され、所要時間はFEXやRE利用の場合で、中央駅との間が30分程度、ツォー(ZOO)駅が40分程度となります。下がその簡単なマップ(右下のFlugafen BERが空港駅)になりますので参照ください。

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image : sbahn.berlin

Sバーンの場合は少々所要時間が長くなりますが、T5駅に発着するのはSバーンのみになりますので、ターミナルによって使い分けても良いかと思います。またさらにドレスデンとベルリンを結ぶIC の一部も発着しますので、ドレスデン方面との間の利用にも便利です。特に乗換もなく直結しますのでホントに便利と言えるでしょう。

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なおこの空港発着の列車は、特に予約制というわけでもないですし、特別の鉄道会社による運行でもないですので、気楽に利用可能ですし、ジャーマンレイルパスや ユーレイルパスもお使いになれます。今後またヨーロッパ旅行が一般的にできるようになった際は、ぜひこの新空港を利用して、ドイツ各地を列車で周遊して欲しいと思います。

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