ユーロスターやICE、TGVなどのターミナルステーション ブリュッセル南駅 / Brussel Midi-Zuid station

ベルギー内のみならず、ドイツやフランス、オランダそしてイギリスといった周辺国との間の列車のハブにあたるのがこのブリュッセルの南駅です。

前にも案内しましたように、ベルギーではフランス語とオランダ語の両方が公用語となっている多言語国家 (一部地域ではドイツ語も公用語) で、こうした駅名もフランス語のMidiとオランダ語のZuidの双方で表記されます。

グランプラスといったブリュッセルのいわゆる中心街からはちょっと離れているのですが、メトロや近郊列車で数分程度でアクセスでき、市内からの利用にも便利にできています。

多くの列車が発着することもあって、ホームから下に降りるとこのようにコンコースや通路を多くの人が行き交っています。もちろんカフェなど飲食関連をはじめとした各種のショップやコインロッカーなど多くの設備も整っていて、旅行者も困ることはありません。

パリやアムステルダムなどとの間を結ぶユーロスター(もともとのタリス)やフランフルトなどとの間のICE、パリ方面との間のTGV、またロンドン方面とのユーロスターなど多くの列車がこの駅を発着しています。 ブリュッセルがたとえ目的地でなくても、ヨーロッパを鉄道旅行していると、ミュンヘン中央駅やミラノ中央駅あたりと同様、何かと乗り換えなどで利用することの多い駅と言えます。

このブリュッセル南駅は便利で利用価値の大きい駅になりますので、乗り換えなどの際も安心してご利用下さい。
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ドイツとベルギーを結ぶ国際間ICE / International ICE Germany-Belgium

前回書いたように、近年遅れや運休などが目立つICEですが、そのネットワークはドイツ国内だけではなくベルギー、オランダ、フランス、オーストリア、スイスといった近隣諸国に及んでいます。そしてベルギーのブリュッセルへはフランクフルトやケルンから概ね2時間に1便が運行しています。

ベルギーとの間のICEの車両は、ブリュッセルにEUの多くの機関があることもあって、多くがこうしたブルーのEUカラーをまとったカラーリングとなっています。ちょっと新鮮なイメージではあります。

また車体にはこうしたヨーロッパの一体性を強調するようなロゴも描かれています。なお画像は今年1月のものですが、今年6月頃よりこの区間はより新型のICE3neoという車両で運行されています。

車内はICEらしく機能的な配置でゆったりしています。ビジネス需要をメインにしているようで、ICEの車内デザインは濃色の落ち着いた配色になっています。ヨーロッパの他の多くの列車と同様に1等は1+2列の3列配置、2等は2+2列の4列配置になっています。

ケルンとブリュッセル間の所要時間は概ね1時間50分ほどで、途中のアーヘンまでがドイツ内になります。この先は国境を越えてベルギーに入ります。

このドイツとベルギー間のICEの終着駅(出発駅)はブリュッセル南駅(MIDI/ZUID駅)なります。その手前でブリュッセルの北駅にも停車しますので、ブリュッセルの中心部へ行かれる場合には北駅で降りた方が便利かもしれません。

ブリュッセル南駅は、ベルギー国内はもちろん、ロンドンやパリまたアムステルダムなどへのユーロスターも発着する一大ターミナル駅になります。ちなみにベルギーではオランダ語とフランス語が公用語となっており、このブリュッセル南駅もMIDI(フランス語)とZUID(オランダ語)の両方で表記されます。

ホームから下の駅コンコースに降りると、多くのショップなどもあってなかなかにぎやかな駅です。このドイツとベルギーを結ぶICEは便利ですのでぜひ今後のヨーロッパ旅行でもご利用ください。
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